「あいさつ禁止」マンションについて【2016年11月10日更新】話題になった『あいさつ禁止マンション』 | 東大島の賃貸は住まい応援.com【ピタットハウス東大島店】

トップに戻る

ブログ

<<ブログの一覧へ戻る
  • 話題になった『あいさつ禁止マンション』

    2016年11月10日

    先日新聞に投稿された記事に『あいさつ禁止』のルールが出来たマンションがあるということで、ネット上でも話題になっていました。

     

    小学生のお子さんを持つ親御さんが「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、あいさつを禁止してほしい」という要望を出し、それに賛同する人がいたためマンションのルールとなってしまった・・・という内容だったのですが、今までの常識からすると何となく驚いてしまいます。

    今の小中学校などの防犯意識は、だんだんと変わってきているのだなぁという印象を受けます。

     

    私の仕事上、周辺の様々なマンションに出入りすることがあります。マンションによって雰囲気が違いますが、子供達が多いマンションは比較的元気で親世代も子世代も、あいさつが飛び交っているような感じです。

    そういう雰囲気の中の方が、シーンとしていて互いにあいさつしない雰囲気より、よっぽど防犯の意味で言ったら悪いことはできないなぁ…と思うのですが…

    考え方の相違は世代によるのか育った環境によるのか…目的は防犯だとしたら、そのルールで本当に子供達を守れるのか…なかなか考えさせられる話題だなぁと思いましたcool

     

    大平

     

     

     

カレンダー
 << 2020年10月  


最新の記事