月別一覧【2019年2月】 | 東大島の賃貸は住まい応援.com【ピタットハウス東大島店】

トップに戻る

ブログ

  • 節分

    2019/02/03

    暖かい節分となり、鬼も拍子抜けしているかもしれませんね

    節分というと、豆まき・・・・だったのですが、最近は豆まきよりも

    恵方巻きを食べる・が節分行事として定着しているようです。

    恵方巻きは、大阪発祥といわれ 節分に恵方を向いて無言で

    食すると縁起が良いと言われる巻き寿司のことで、大手コンビニが

    1998年頃から店頭に並べ 全国区になったようです。

    我が家でも 無言というのが、うけ 恵方巻き  頂いています

    最近 手作りされる方も増えているようですね。

    私は 普段みないタイプの恵方巻き購入派です・・・

    豆まきも 散らかるということからか 敬遠されているようで、

    ちょっとさみしい気がします。

    季節行事も 時代によって 変化しているようですね

    そういえば、ニュースでも 七草がゆの認知度がぐっと下がった

    事が取り上げられていました

    私の中では 手作りの定番です。 (簡単なので・・・)

    今日は 年の数だけ(大変な数) 豆を 食べたいと思います   秋山

     

カレンダー
 << 2024年3月  


最新の記事




月別