荒川ロックゲート【2017/8/18更新】水のエレベーター 荒川ロックゲート | 東大島の賃貸は住まい応援.com【ピタットハウス東大島店】

トップに戻る

ブログ

<<ブログの一覧へ戻る
  • 水のエレベーター 荒川ロックゲート

    2017/8/18



    東大島・小松川エリアには川がいくつか流れており、その中には荒川と、それに並行する旧中川があります。

    実は、この二つの並んだ川には最大3.1mの水位の差があり、長い間船舶の運航が出来ない状態でした。
    しかし近年、大震災などの災害時の物資運搬・被災者救助などには水上交通が非常に有効であるということから改めて水路が見直され、この閘門(こうもん)=(英:Lock ロック)が建設されました。
    これにより、荒川と、旧中川~小名木川そして隅田川までの運行が可能になりました!

    5階建のロックゲートですが、実はこの建物も一般開放されており、屋上まで階段で登ることができます!
    屋上からは、葛西方面に葛西臨海公園の大観覧車、墨田方面に東京スカイツリー、江戸川方面に首都高と船堀タワーを見ることが出来ました♪

    見晴らしもよく、河川の歴史について知ることもできます。見た目もカッコイイ荒川ロックゲート、日曜・祝日は休日なので、週末に行かれる際はご注意ください!タイミングが良ければ、船が水上エレベーターで川を渡っていくところが見られるかも…♪


    【荒川ロックゲートの利用時間は8時45分から16時30分まで(日曜・祝日・年末年始は除く)で、利用料無料。
    船舶の長さ、幅員、高さ、船底高の条件を満たす船舶であれば、原則としていかなる船舶でも通航可能です。】



























     

カレンダー
 << 2020年10月  


最新の記事